頚椎症の症状が悪化してから急にめまいが酷くなりました。 これって頚椎症が原因ですか?             

今日の担当は頚椎症専門鍼灸院である、こまつ鍼灸院スタッフ副院長の天野英光です。

今日は、頚椎症の症状が悪化してから、めまいによる症状が表れた患者さんの治療経過をブログします。

①性別   女性

②年齢   30代後半

③住所   神奈川県

④職業   保育士

⑤診断名  めまい(原因不明)
頚椎症

⑥症状
1めまい
2頚部痛
3右上肢の痛み

⑦病院での診察
整形外科で精密検査を受けたところ頚椎症性神経根症と診断されました。それ以外でめまいの原因となりうる異常は認められず、
耳鼻咽喉科をすすめられ受診し、平衡機能検査、聴力検査、CT検査を受けましたが異常所見が認められず、原因不明と診断されました。

⑧めまいについて
めまい症状は大きく分けると2つあります。

1回転性めまい
耳鼻科に受診する大半の患者さんのタイプ
自分や周囲がグルグルと回転するめまい。
耳の三半規管が原因と考えられている。

2浮動性めまい
脳神経外科に受診するタイプ。高齢の方に多い。
足元が安定せず、フワフワ、フラフラした感じがするめまい。
中枢神経、脳に原因があると考えられる。

めまいを起こす病気は大きく分けると3つあります。

1耳の病気
良性発作性頭位めまい症
前庭神経炎
メニエール病
突発性難聴

2脳が原因の病気
脳血管障害
脳腫瘍

3その他の疾患
血圧の異常 起立性低血圧 高血圧
貧血
自律神経失調症
更年期障害
頚椎症
栄養状態
加齢

と大まかに分ける事が出来ます。

⑨こまつ鍼灸院でのめまいに対する治療
頚椎症専門鍼灸院であります、こまつ鍼灸院でめまい症状に対して最も治療効果が期待出来るのは、頚椎症由来のめまいです。通常は小松式高麗手指鍼と小松式複合治療で行います。
その他に、原因不明のめまいにおいては小松式高麗手指鍼のみで著効する事もあります。
もちろん、全てのめまい症状を改善出来る訳ではありません。

そして、

この患者さんがめまいが治ると書いてあるのを見たと言われた、
こまつ鍼灸院ホームページに記載している内容は、

頚椎症頚椎ヘルニアの方に出来ることは、
1くび かた 背中 腕の激痛の緩和
2腕の痺れの緩和
3指先の痺れの緩和
4腕の握力の回復(神経根症のみ)
5めまいの改善
6頚椎由来の不定愁訴の改善
7再発しないための各種アドバイス

と掲載しています。

治すとか完治するといった表現は一切書いてありません。

そもそも完治とは、結果なるものであって完治しますか?との質問に対しては、そういう患者さんもいらっしゃいます。としかお答えできません。

⑩初回の治療
原因不明のめまい患者さんの場合は、小松式高麗手指鍼のみで治療する場合もありますが、頚椎症由来の患者さんのめまいであった為、痺れのある右腕を上に側臥位の状態で、小松式高麗手指鍼と小松式複合治療を行いました。
治療終了後、自宅で出来るセルフケアーとしてお灸のやり方を説明いたしました。おためしで20個差し上げました。

頚椎症由来のめまいの場合は、頚椎症が改善してくれば、めまいも改善しますが、めまいの原因が頚椎症以外にある場合は、頚椎症が改善しても良くならない事もあります。

ですから、一定期間治療をやってみないと治療効果があるかわからないので1クール5回の治療を受けてみてくださいと説明しました。

⑪予後
1クール5回の治療が終了した時点で、頚部の痛み、右側上肢の痛みは大幅に改善しました。めまいも軽減した様子でしたが、症状が安定するまで治療を継続したいとの要望がありましたので、2クール目に入りました。

⑨まとめ
頚椎症専門鍼灸院であるこまつ鍼灸院には、4000人以上の頚椎症患者さんが小松式高麗手指鍼、小松式複合治療を受けに来られています。
頚椎症患者さんの中には、MRIやX-p等の精密検査を受けても原因がわからない様々な不定愁訴に悩まされ、苦しまれ、顕著にQOL生活の質を低下された患者さんが多くいらっしゃいました。

頚椎症に対してを一定回数治療小松式高麗手指鍼及び小松式複合治療を繰り返し行うと、頚椎症の症状が緩和され、すると自然に不定愁訴が消えて笑顔を戻る患者さんが多くいらっしゃいます。

具体的には、
最近ぐっすり寝れるようになった。

便通が良くなった。

イライラしなくなった。

耳鳴りが気にならなくなった。

冷え性が改善した。

フラフラしていためまいが無くなった。

など患者さんから頚椎症症状以外の改善した良い知らせを聞く事が多くあります。

誤解が無いように、
全ての不定愁訴が頚椎症が原因でおきている訳ではありません。

しかし、

頚椎症由来の不定愁訴であれば、頚椎症治療で改善出来る確率は高くあります。

小松式高麗手指鍼、小松式複合治療は患者さんのQOL生活の質を高める事が出来る再現性の高い治療です。
頚椎症の治療は、原則小松院長が治療いたします。
ですから安心して治療を受けにいらしてください。
患者さんの笑顔が戻るようにスタッフ一同全力でサポート致します。